秋刀魚

今年は秋刀魚が安かったですね。
自然の恵みだ食べなきゃ損損と例年に無く沢山食べたなあ。定番メニューの塩焼きも良いけど、今年は煮付けると旨いことを知った。ローズマリーとオリーブオイルで炒めるのも美味しい!
こんな安くて美味しい秋刀魚だけど12月にはいるとパック詰め以外の店頭販売からは消えていた、、「なーるほどコレがシーズン終了ということか」などと納得した次第。
この写真は妻がシーズン中に秋刀魚丼を作ってくれた記録です。秋刀魚を刺身におろして、軽く酢で〆、酢飯の載せてドーンと食べるだけ!(食べるだけなら簡単だが、、)
新鮮な秋刀魚の酢飯どんぶりです。手間がかかるので大変だが、また食べたい。次回は私が作るか?ごちそうさまー。
  
 
秋刀魚の刺身って子供の頃は知らなかった、、新鮮な物が手に入らなかったのかな?二十歳ごろだったか?新宿の山好きが集まる居酒屋で食べて旨かったのを今でも覚えている。