酸辣湯(サンラータン)

またもや自己流レシピ。寒くなると「ほろ酸っぱくてピリ辛」の中華スープは美味しいです。
旬の野菜の白菜と、お手軽な豆もやしで簡単に作ってみました。具沢山のスープなのでこれ一品でお腹一杯に!ご飯を入れて雑炊風にしても美味しいです。

  • 白菜、豆もやし
  • 椎茸
  • 鶏がらスープ(市販の粉末スープなど)
  • にんにく、生姜、唐辛子
  • ザーサイ(入れると絶対に美味しくなります!)塩抜きは不要。
  • 豆腐(絹ごし)
  • 隠し味に味噌か醤油(お好みで)

中華鍋に油を少々。にんにく、生姜、ザーサイ、唐辛子を炒めます。有れば豆板醤も一緒に入れて炒めます。
強火にして白菜、豆もやしもさっと炒めて、別に作った鶏がらスープをざっと入れて、お酢を少々。豆腐は食べやすい大きさに切って軽く煮て、、片栗粉でとろみをつけて軽く煮込みます。
溶き卵を掛け回して、、塩、胡椒で味を調え酢を加えてお終い。お酢は2回に分けたほうが味が決め易いと思います。

うん、なかなか美味い!高たんぱく、低カロリー(だと思う、、)体ホカホカ、温まります。
ごちそうさまー