茄子炒め甘味噌かけ

ちょっと前の茄子が旬の頃の話、野菜だけでもコクがって「旨いなー」と関心したときの備忘録です。写真は失念、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 茄子
    • 茄子は半分に切って塩を振っておきます、じんわり水分が出てしっとりします。
    • フライパンに輪切り唐辛子と昆布の千切りを入れ、茄子を炒めます。強火でコンガリ焼いたらお湯を少々、蒸し焼きに。水分が飛んだら出来上がり。
  • 甘味噌
    • 始めに油でみじん切り長ネギと椎茸を炒めます。
    • 味醂、砂糖、生姜を入れて煮立てたらオシマイ。

さほど油を使っていないのですが、コッテリとボリューム満点。椎茸パワーでしょうか?野菜だけととは思えないコクです。肉類やその脂分でもないとコッテリとした味は望めないかと思っていたけど、これはいい。

残念なのは冷めると味が損なわれました。作り置きして後から食べると、、茄子から水分が出るからでしょうか?びしゃっとした味でコクも無くなり同じ料理とは思えない、やはり食べごろは何にでもあるのですね、、