新しい炊飯器

過日23日の事、妻がしびれを切らして新しい家電品を仕入れてきた、、。
冷蔵庫、炊飯器、トースター、電話だ。一気に家電品が充実してきた!!
新しい炊飯器はなにやら、やたらとメカっぽい概観だ。かなり多機能な様子、、使いこなせるのか?先ずは妻が先に調理開始。炊き上がりまでに時間がかかる印象だったが、なんと一時間もかかってしまった。ゆっくりと説明書を読むと、、なるほどそういうシステムらしい。
こりゃタイマー炊飯は必至ですね。もっと早く炊き上げることも出来るし、逆にもっと時間のかかる「熟成炊き」というグルメモードも用意されている。凄い。
べつに対抗するわけではないが炊飯用の土鍋が欲しくなってきた、いや愛用のダッチオーブンで飯炊きを極めるか?

そんなことはさて置き、試食すると、、
先ず炊飯が完全に終わるまでは蓋すら開かない。圧力鍋のイメージで炊き上げるそうでその為のシステムだろう。炊き上がり、蓋を開けるとご飯の良い香りがする、、上手に炊けたときにできる「かにの穴」が見える。ご飯も立っている!
味は、、水加減の関係で普段よりは硬めだったがこれは慣れの問題、、噛むと、、「甘味がする」でんぷんの旨みが感じられる!すごい。
かなり前から気がついていたが、今までの炊飯器で炊いたご飯は米の差が分からない。安売りの米も妻の実家から送られた高級米と差が分からないのだ、、しかし今日のご飯はいつもと違う米の旨みを感じる、、感動だ!

炊飯時にモーターのような音を立てて、やたらとメカっぽい。コレでおいしいご飯が食べられる!ごちそうさまー。