初めてのサンバル(野菜カレー)

先日のムットでのサンバルは美味しかった!野菜だけなのにコクがあって旨みたっぷりでした。忘れないうちに作って、レシピをイメージアップしない手はありません。

  • 先ずはスパイスを炒めます。フライパンに多目のサラダオイルを入れて、こんがり炒めます。初めてなので、基本的なスパイスから、、、。分量は概ね6人分。
  • 鶏がらスープ(粉末)100ccくらいのお湯に溶かして、炒めた具に入れます。
  • トマトジュース200ccくらい。鶏がらスープ同様に炒めた具に入れます。
  • ホールトマト 200グラム ざっくり切って煮込みます。
  • 秘伝の本格の南高梅 1個、果肉だけ。
    • タマリンドは手に入らないので、塩分15%の本各梅で酸味を出しました!
  • 塩分は塩のみで調節、、他の調味料を入れたい誘惑を抑えるのがたいへん、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ひよこ豆 150グラム(乾燥)
    • 急遽、思い立ったので戻し時間が無く魔法瓶に入れて3時間ほど戻す。
  • にんじん 小1本、乱切り
  • じゃがいも(男爵)小2個、薄い銀杏切り
  • 玉ねぎ 中2.5個 みじん切り。
    • 玉ねぎは他の野菜に先立ってじっくり甘味が出るように炒めます。

じっくり煮込んで野菜が溶けるほど煮込むと、先に炒めた玉ねぎと相まってまろやかな「とろみ」がでてきます。煮込むうち水分は蒸発し味が深まってきます。
 
いやー旨い、、、程よい辛味、爽やかなスパイス。玉ねぎの甘味が実に良い。この甘味は日本式のカレールーでは味わえなかった味覚だ。野菜や豆の自然な甘味も引き立って、素晴らしくナチュラルなテイスト!
先日のアチャールを加えて混ぜながら食べると、より本格に。お店で食べた感動が蘇って来る、、家でこの味が食べられるとは、、自分で作れるなんて、、、びっくり!
満足至極、、ごちそうさまー

同じく、初めての「ナン」の記事は追って掲載します!。アチャールの記事はこちら。