粉物ばんざい

さーて、ゆっくり寝た日曜の朝のこと。何食べようかと冷蔵庫と相談するが野菜類しかない、、、朝から色々と作っても歓迎されないだろうし、、先ずは味噌汁の準備だ。
白菜をたっぷり入れて野菜の旨みを楽しもう。おかずは葱のチジミにするか??じゃがいもは薄切りにしてレンジでチン。煮干と昆布でしっかり出汁をとり、農協の手作り無添加味噌でガッチリ決める。妻の好みで本だしもほんの少々、、美味しい味噌汁の出来上がり。
さて、次は粉物で簡単チジミを作るつもりが、、失敗お好み焼き風の野菜炒めと銘々!

  • 中華鍋にたっぷりの油を引き、加熱。
  • 葱、じゃがいも、わかめを入れる
  • 生地は薄力粉4に対して片栗粉1位を入れる。(これは妻の助言)砂糖と塩で下味をけ、全卵も一つ入れた。
  • コンガリ両面焼いて隠し味にオイスターソースと醤油で味を引き締める。

実に簡単でリーズナブル。卵なんて値段が上がったとか言われているが、それでも一つ20円ちょいだよ!安い。これでしっかり美味しい朝食だから嬉しいかぎり。安上がりだけど安っぽくない!我が家流の一汁一菜である。今日も元気にご飯が美味しい!

下の写真はチジミ風を意識して、、

具は葱だけ、生地はちょっと甘めの味付けで上のものと同じく片栗粉と卵入り。かなり大雑把だけど簡単おかずの出来上がり、、おたふくソースをたっぷり付けて召し上がれ!