鯛兜

鯛のお頭だ。
さて、どう調理しよう?-醤油で甘辛く煮付けるのは飽きたが、久しぶりにコッテリとご飯のおかずになるような味付けで行ってみようか?

  • それとも塩味で「潮汁」の様にサッパリも良いなあ、、。
  • オリーブオイルとローズマリーでイタリアン?
  • 青葱を沢山散らして、生姜とザーサイ風味の中華?

みな旨そうだ。

後記:初めての兜煮を作った時は魚屋さんから「ごぼう」を入れると上手に出来るよ!と、教わりました。牛蒡(ごぼう)入れたら土臭いというか?合わない様に思うが、、
半信半疑で試してみると、生臭さも抑えられて上手に出来た。その後、熱湯をかけるなど下処理によって生臭さの問題は解消しています。
ごぼうを使った前のエントリーはこちら
*鯛かぶとのイタリアン風はこちら