自家製、柚子ポン酢

先日の鰤(ぶり)のアラ鍋(未エントリー)に華を添えようとポン酢を作ってみました。実は前々から市販のポン酢はあまり好きになれない、、、スーパーで売っている評判の良いものを買おうか?迷っていましたが、先ずは作ってみよう。

  • 柚子2個、皮も刻んで香り付け
  • 醤油2、味醂1、酢1

味醂は煮切ってアルコールを飛ばし、醤油と酢を加えて軽く加熱。冷めるまでの間に出汁昆布も加えます。柚子は小ぶりの物2個を絞り入れました。香り付けに皮も少々刻んで入れて自然に冷やします。
今回は即席に作りましたが熟成した本返しを使って作ると、また別の旨さがあるようで期待が膨らみます。

手軽だけど、美味しい。使い切りの量を作ってフレッシュな香りを楽しむも良いし、せっかくの機会なので沢山作って熟成させようかな?