とろろ

  • たかが、山芋を下ろすだけですが、、。力を入れすぎず、優しく時間をかけてすると、滑らかに粘り旨味が増すように思います。


味付けは控えめに。山芋は少し甘さを加えると旨味が増すように思うので、市販の甘いそばつゆと、煮切った醤油で軽く味付けします。
最初はこのまま頂き、後で海苔や山葵などの薬味で楽しむのが私の食べ方です。…最近はご飯そのものの味を「楽しみたい」という気持ちが強く、ご飯に味付けして食べるスタイルに躊躇する感覚が強くなって来ました。その辺りの趣向も広げて行きたいと思いつつも、美味しくとろろを頂いています。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~