きゅうりのキムチ風

  • 生姜は体を温める効能が有るらしい。きゅうりや夏野菜は体を冷やすらしい、、一緒に食べるとどうなるの?

インド料理ではターメッリックを使うし、タイ料理もカー(タイの生姜)をがんがん食べますからねぇ。暑い国の食生活には欠かせない食材かも?

ラジオで生姜の消費量が(関東地方)では少ない旨の話をしていた。要は豆腐の薬味などに使う程度で直接食べる事が少ないらしい。
しかし、我が家はかなり食べる。薄切りにして更に細く短い針生姜の様にして使っています。かなり色々なものに入れています。炒め物では直接的な生姜の味は分からない程度なので、生姜が苦手な娘も気にならないらしい。

  • きゅうり 2本
    • まな板の上ですりこぎ等で軽くつぶします。
  • にんにく、生姜 みじん切り小さじ1弱
  • 醤油 大さじ3
  • 酢 大さじ1
  • 煮切った味醂大さじ3
  • 唐辛子 1本 輪切り
  • 砂糖 小さじ1/2

ビニール袋に入れてもみ、6時間ほど置けば味が染みて食べられます。取り立てて素晴らしく美味しくはないけど、一品あると重宝です(笑) ごちそうさまー



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~