葉唐辛子の佃煮

簡単ですが美味しい! ご飯の友に!日本酒や焼酎の肴にもいい味出してます!

  • 材料、かなり濃いめの辛口です。
    • 葉唐辛子 写真くらいを一束
    • 濃口醤油 100ccくらい
    • 味醂 50ccくらい
    • 砂糖 大さじ3
    • 塩 小さじ1
    • 生唐辛子 4本


  • 準備
    • 袋から出したら、流し台に葉っぱが散乱してしまった。茎にくっ付いていると思ったが思惑違いだ。平らな所で新聞紙など広げた上で開けるべきでした。
    • 痛んでいる葉も有るので、ざっくりと選別します。

  • 調理
    • むしった葉をボールに入れてたっぷりの熱湯を掛け回します。上下引っくり返して手短にざるにあげます。ネットの知識では、あくを抜く作業らしいですが?どうなのかな?湯の色も変わらないし、効果有るのかな?
    • 鍋に移して煮ます。上記の分量を一度に入れて、弱火で水分を飛ばして出来上がり。


もっと手間が掛かるかと思ったが、意外に簡単でした。白米には勿論、酒の肴にもぴったりでしょう。
美味しかった。ごちそうさまー




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~






.