冷やして食べる茄子の酢味噌炒め

  • 茄子の味噌炒めは普通だけど、酢味噌はあまり口にした事が無いような?

茄子を酢味噌で炒めたら爽やかになるかな?、、と思ったが酢の量が多かったのか?暖かい炒め物とは相性が悪かった。家族受けも悪く、あえなく冷蔵庫行き。
ところが、冷えて水分が出て、煮浸し状になると悪くはない。もうちょっと工夫すれが冷製の炒め物として美味しくなりそうです。

  • 茄子二本
  • にんじん 中1/2 
  • きゅうり 1本
  • 生姜 なるべく薄く切った500硬貨大の生姜を針生姜にします。
  • にんにく 粗みじん切り 大さじ1/2
    • サラダオイル 大さじ1.5くらい
    • フレッシュ唐辛子 2本粗みじん切り
    • 塩 小さじ1/2くらい
  • 合わせ味噌
    • みりん 大さじ3
    • 酢 大さじ3 ※多過ぎだったかな?
    • 砂糖 大さじ1
    • 塩 小さじ強1/2

調理は強火で茄子を炒めて、日が通る前に、、仕上げに合わせ味噌を掛け回して馴染んだら出来上がり。
まだ改良しないとお薦め料理にはなりませんが、備忘録としてアップします、、、。




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~





.