エコバックなど

娘は朝、パンを食べています。軽くトーストしてマーガリンを塗って、和風のおかずと一緒にカップスープを飲むのが楽しいらしい。買うパンはパスコの6枚切りと決まっていて、お使いを頼まれるといつもそれを買ってくる。
今、パスコはキャンペーン中でポイントシールを集めるとエコバックがもらえるらしい。昨年も同じような企画が有って3枚ゲットした。ガスパールの絵がかわいいので僕も欲しくなり、一緒に食べて協力していた。その時初めて、娘達はパスコファンだったと知った次第。

毎日食べるパンなので自然にポイントシールがたまって行くので楽しい。無理なく成果が期待できるのは良いなと思う。
私が今、お気に入りのスーパーではマイバックを持参すると、カードにスタンプを捺してくれます。20個貯まると100円引きでの特典付き。先日初めてその特典を使った。微々たる話だけどスタンプ20個というのは、普段の買い物で無理なく貯まり実用的な企画だと思う。他店でも同様の割引は有るが成果が見えないとつまらない。そのスーパーは、お客さんに楽しく買い物をさせるアイディアが上手だと思う。ポイント云々より私にはそちらの方が面白い。