カレーつくろうず2@自由が丘

  • カレーの強者が7人集まりカレーを作って、みんなと一緒に食べよう!というイベントです。今回は第二回目で、私も末席に加えて頂きました(笑)
  • コスト度外視の利益なし、労力や手間をおしまず、美味しさを求めるからでしょう、ホント旨い!


料理はアチャールなども含めると25種類くらいはあったでしょうか? 写真は最初に頂いた一巡めのプレートです。
これを3〜4巡りしないと全部食べられない程の充実ぶりです!驚く事にどれもみな美味しい! 素人料理の範疇ではないです!(ほんと、ビックリです!)

  • 左上から右へ、@kenniemjさんの海老のなんだったかな?、@atsu07の唐辛子のアチャール、@chitakeさんのキャベツのサブジ、@chitakeさんのメーティースプラウトのタルカリ、
  • 左下から、@chitakeさんのプレーンのバスティマライスとベジプラオ、@atsu07のイカカレー、@chitakeさんのアルコ・アチャール、@atsu07のさつま芋のポルヤリ(ポリヤル)?
  • 私はある程度は手に入り易い食材で代用する事もありますが、他の方達は食材から本物で、ギーを手作りされたり、カレーリーフなどは自家栽培が常識化している程で驚きです。

  • 私が作ったヤムウンセン。厨房の勝手が分からず、小手調べに作った一品。 タレの味が決まらない!...次回は家で作った方が良さそうです。

  • こちらも手慣らしに作った最初の一品。さつま芋のポルヤリ(ポルヤル?)@atsu07 本来はジャガイモですが、冷蔵庫にあったのでそのまま持参して作りました。
  • 追記2011月9月18日:英語表記ではPoriyalのようです。するとポルヤルでしょうか?ネットでもこちらの方が一般的です。多分インドの方の巻き舌発音がカタカナに表せないと言う感じも否めません(笑)

  • デザートのケサリハルワ@atsu07
  • レシピで分かってはいるが、あまりの油の量と砂糖の量に改めて唖然! 片栗粉と水の分量のバランスが悪く水を継ぎ足したのが悪かった...本来はもっと滑らかな仕上がりですが今回はちょっとね(^~^)
  • それでも意外に好評でとても気分よくした一品。
  • 地震後の原発の憂鬱さを一切忘れて没頭でしました。幹事さんには会場を手配して下さったり、予算配分や出欠確認など、お手数をおかけしました。感謝です!


  • 私のこの顔、、楽しそうでしょう! 給食のおばさんみたいだ。(yamaさん撮影)


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~