三洲屋@銀座一丁目店

銀座も大通りから少し離れると、昔ながらのお店が多いのも銀座の面白さでしょう。三州屋さんは支店なのか?暖簾分けか?同じ名前のお店が数軒あります。こちらは一丁目の京橋すぐのお店で、ネットでよく見かける路地の奥にある所とは違います。

銀座で飲むというと、ライオンビアボールくらいですね。居酒屋は、多分初めてでしょう。白木の分厚い天板を使ったテーブルが綺麗に並んでいます。
平日の夕方5時というのに5卓ほど有る4人掛け席はうまっていました。、、皆さん常連さんですね。何時からのんでるのよ?w、、平均年齢、高いですね。私など若造クラスです。


瓶ビールがいいですね。生も良いですが瓶ビールの深い味わいが好きです。手酌しながらお通しつまんで料理を待ちますが、手持ち無沙汰にならず間が持てる。

予備知識はないけど、ビールには揚げ物だよな、、と壁に貼られた短冊メニューを見る。カキフライとどちらか迷ったが「カレイの唐揚げ」を注文。しっとりとした身とカリカリの皮が美味い!

ビール一本飲んでさくっと帰りました。銀座では用事を済ませたらすぐ帰るのがいつもだったけど、楽しみが増えました。
食べログの紹介はこちら→http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002439/
ちなみに路地奥の店はこちら、銀座二丁目にあるようですね。→http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002473/