豚肩ロースのソテー

いつもの「スーパーさいき是政店」で最近見るのが豚肩ロースの厚切り肉。お買い得価格の100g98円だったかな?程よい脂身が我が家の好みだ!

  • 豚肩ロース400g(我が家の場合5人分)
    • 焼く直前に軽く塩 小さじ1くらい、5分位して片栗粉(大さじ2)でコーティング
  • 多めのサラダ油(大さじ3)で、こんがりソテー。
  • 肉を盛りつけて残った油に味醂50cc、醤油大さじ1でソースを作ります。
    • 強火で沸騰させて、軽く煮詰めます。

  • 片栗粉コーティングのおかげで旨味が詰まっています。表面はこんがり、中は程よくジューシーな仕上がりを目指します。

厚切りなので一人前三切れで充分です(笑) おいしかった。 ごちそうさまー




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~