ジュレ

ちょっと前、今年の年当初かな?セブンイレブンジュレポンズを見て「やられた!」と思った。手を延ばしたが作れそうなので、やめた。ゼラチンさえ有れば直ぐにでも作れるのに長々と忘れかけてて、作ったのは暑い盛りだったか?

  • 自作のジュレポン酢は確かに悪くないが、暑かったからか?ゼラチンの量が少ないのか?直ぐに溶けてしまい「瞬間芸」状態(笑)

そんな訳でこの時の自家製ジュレポンズは家族にも受け入れられないまま、、断念した。そして暫く経った先日、妻の「餡かけ」が良かった。(単に片栗粉が多くてぽってりしただけかもしれないが、、)
]
半熟卵に蒸しキャベツを添えただけだが、酢醤油風味の餡かけが案外良かった。確かに味がごっちゃにならない。液状のタレだとどうしても食べ物全体を覆いがち(お寿司の様にちょこっと付ければいいのだが、、)でいかんです。
しかし、ジュレ状だとその点よい。元の味を保ちつつタレの味が加味できて、ちょっと違った食感が楽しめる。




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~