398円の幸せ

  • 398円で幸せ!
  • いつものスーパーさえきで産直の魚丸ごと一匹売っています。日により、大きさにより値段は変わりますがこの日はわらさ(さわらの小さい)が398。暑い時期はちょっと高かったが、これなら懐に優しい。
  • 魚屋さんに頼めば快く三枚に下ろしてくれるが、面白くないので自分でやってみる事に、、


  • 我が家には一般的な文化包丁(三徳包丁?)しかない。何となく心細い気がするが、気にしない。
  • 先ずは三枚におろした。、、手が魚臭い、、。上手に下ろせると魚の血も出ない、、が難しい。

スッキリとした風味の為には血の出易いエラ回り等から上手に身を切り分ける事が大切な様に思う。
魚屋さんが流水で洗い流す様にしながら下ろすのは、そんな理由からでは?
三枚に下ろしてアラは別にして妻にバトンタッチし、仕事に復帰。

  • 夕飯時に家に帰ると、立派なお刺身になっていた。穂紫蘇も自家製だ!

充分に美味しい!アラ汁も新鮮なので美味しい!これで一人前100だ。(※写真はコラージュです、お刺身は一皿だけです)

  • お魚屋さんで三枚に下ろしてもらえば、後は皮を引いて切り分けるだけですので案外簡単です。お勧めです!


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~