イェンタフォー・スープの試作

先日カオサンで食べた「クィティオ・イェンタフォー」は不思議な味だった。個性的な味の秘密は腐乳だが、ネットで調べてもレシピは見あたりません。それならば試しに作ってみようという訳です。

  • 食材(自己流です)
    • 五香粉小さじ1/4以下、、
    • チキンスープ約250cc
    • 砂糖(グラニュー糖)大さじ1/2
    • 酢、小さじ2内レモン果汁が小さじ1/4くらい
    • トマトピューレ、ケチャップ大さじ1.5
    • 腐乳1.5センチ各程度
    • 青唐辛子5センチくらい輪切り
    • ナンプラー小さじ2
    • にんにく みじん切り小さじ1/2

さて、調理です。
素のチキンスープに順不同で他の食材を入れるだけです。以下は一応味を確かめつつ入れた順番での「感想」です、、。

  • 1)にんにく、塩味の薄い淡いチキンスープですね、、
  • 2)砂糖、ん?甘さ感じないがなんで?甘いチキンスープって妙だ、、
  • 3)酢、おっと、いきなり砂糖の甘みが強く感じる!タイ料理に共通する甘酸っぱい味になった。でも旨みはない。
  • 4)腐乳を2回に分けて味をみながらいれます、、いきなり個性的な味に、、なんとも表現できない。
  • 5)トマトピューレ、あれ?いきなり爽やかになった、、これでは別の料理かぁ?
  • 6)ナンプラーを入れた、タイ料理風だがトマトの酸味が妙に爽やかでエキゾチックなトマトスープの趣きだ、、
  • 7)唐辛子、やっぱり辛くなければ、、う〜ん、悪くない。

紅腐乳ではないので、赤みはトマトピューレです。もっと発酵した旨みがあったように思うが?単に腐乳を多くすればいいのかな?この時点では腐乳のチーズのような風味がトマトと良い感じで誤解されそうですが「欧風」とも思える。

  • 大忘れ!この時点で「五香粉」を入れ忘れてた!これは大問題だ、、、!
  • かなり冒険の感じがするが、入れたみた、、。一気に風味が変化した!、、個性的というか?なんと表現しらた良いのか?、、

う〜ん、この味かもしれない!たぶん、この味だ!不思議な味と風味に拍車が掛かってかなり好みの分かれる味になっている思う。ほんのりと分かるか否かくらいに抑えた方が良いかも?しかし、この味はうちの家族には受けないだろうな、、
ごちそうさまー





 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~