簡単なお惣菜・金平こんにゃく

冷蔵庫に忘れ去られていた「こんにゃく」発見。もう駄目だろう、、しかし袋の中は濁ったりもせず変わりはない様子。ん?試しに袋を切って品質チェック、、あれ?大丈夫だ。というか、品質が低いのかこのこんにゃくは新しくても妙な臭いがする、、かなりほったらかしだったが、妙な臭いも変わらず(笑)大丈夫らしい。しかし、痛んでいたほうが自然なのだが、いったい何が入ってるの?

  • そこで、こんにゃくを薄切りにして太めの糸切りにした。
  • 塩 大さじ1/2くらいの塩で水抜き。
  • 20分ほど置いて水洗い。
  • 中華鍋にサラダオイル大さじ1。
  • こんにゃくと青唐辛子を入れて強火でガンガンいためます。
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1/4
  • 酢 小さじ1
  • 醤油 大さじ1.5
  • 火を消して、本だし、仕上げにごま油小さじ1または胡麻(今回は黒胡麻)小さじ1を入れて出来上がり。

濃い目の味付けが旨で、お弁当や箸休めによいです。簡単ですが、一品あると味覚を変えるなど便利な脇役のお惣菜です。

  • 気のせいか自分で細切りにした方が美味しい様に思う。ごちそうさまー




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~