もどり鰹の刺身

  • 今が旬だよ「もどり鰹」安くて美味しい!食べなきゃそんそん。

暑すぎると生魚を下ろすのがおっくうで、刺身類は食べなかったが涼しくなると食指も動きますね。
なじみのスーパー「サミット」でもどり鰹がお買い得!350グラム位のさくが450円弱です。腹と背とどちらにしよう?やっぱり脂が乗っている「腹」でしょうか?
さっと炙って「たたき」にすることも多いのですが、皮は剥いであるのでそのまま頂くことにした。

  • 品質には間違いはないでしょうが、買って来たら直ぐに軽く「醤油洗い」します。ボールなどに大さじ2〜3くらいの「生醤油」を注ぎ軽く醤油に浸すだけ。
  • 余分な血合いなどは取り除きます。
  • そしてキッチンペーパーで醤油を拭き取って冷蔵庫にしまい、食べる直前にお造りにします。

厚めに切ってガブリと行くのもよいですし、隠し包丁を入れて「にんにくスライスなどの薬味」を挟んで食べるのも美味しいです!
切り方はプロの方はどうしているのかな?私は勝手に鰹の筋肉方向に沿って切り分けます。滑らかな食感のように思いますがどうなのかな?
家族四人前で500円前後でこの旨さは「お得です!」他に汁物とちょっとしたおかずが有れば立派な晩ご飯で、ご馳走を食べた満足感に浸れます!(大笑)




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~