延辺風味・千里香@新大久保

  • 延辺風味って何?「えんぺん」と読むらしい。風味は「料理」と読み替えるのかな?
  • 延辺自治州という中国東北朝鮮族料理なのだそうです。ちょっと前にどなたかのブログを見て気になっていたお店です。場所が分かり易いので、うる覚えのまま新大久保駅を西へ、、勘では昔のマハティールあたり、、


有りました!この看板、分かり易い!地下は焼肉屋さんですか、、マトンの焼肉かぁ?
一人で串焼きっていうのも妙かな?一人でテーブルを占有ですからね。お店としてはやりづらいよね。さて、お店の方はどんな反応かな?「一人ですぅ、、」と言う私に愛想よく「おくへどうぞ〜」と導いてくれて、2〜3人でシェアする席に案内してくれた。


店内は程よい仕切りで、グループでワイワイやっても隣が気にならない感じですね。この感じは最近の日本の「こじゃれた居酒屋」でも似たテクニックを使うけど、ちょっと違って単に仕切ってある感じでどこかの待合室のような、、(爆)

  • 店内は日本語が聞こえない…皆さん韓国の方や中国の方達だろう。

  • 席に着くとお通しか?韓国料理店で見かけるパンチャンを持ってきてくれる。まずはビールを注文しメニューを見る。メニューは日本語で写真入なのでとってもわかりやすい。串焼きは6本が最小オーダー数とのことで勝手に見繕って7本を注文。値段は骨付きカルビは840 円だが一番お安い串は157円とリーズナブルな値段だ。


  • その間、焼肉屋さんのテーブルに練炭の様な炭と特徴的な焼き台をセットしてくれた。「一人で焼くって面白そうだ、、」
  • 羊カルビ3種、骨付きカルビ、豚まめ(腎臓)、干豆腐巻、牛ケッタンの7種を注文。これにビールで立派な昼食、満腹だ。腹に余裕があれば胡麻饅頭も食べたかったがオーダーしなくて正解。お腹いっぱいだ。


  • 左から羊骨付きカルビ(二つで一串)
  • 手前から豚まめ(腎臓)、カルビ3種、骨付きカルビ
  • 奥がお通し(サービス?)のパンチャン3種。これだけでも立派な一品だった。手前が干し豆腐、厚い湯葉のような豆腐に北京ダックを食べるときの甘味噌とねぎが巻かれているような?野菜がパワフルだよ!う、まいよ。
  • パンチャンも美味しい。甘めのキムチ、味付けもやし、ピーナッツ。


  • 左の串が骨付きカルビ。先ずはお好みに焼いて頂きます。骨付きカルビは串焼きメニュー中では840円ですが、一串に二つで食べ応えある。
  • 中央:左が血管、右は卓上においてあるにんにく。勝手に食べて良いのでしょう、、そこで焼いて食べる。
  • 骨付きカルビは先ずは普通に焼いて食べ、残った骨をカリカリに焼いて骨の周りの肉を歯でこそげるように頂きます。骨の周りの肉って美味しいですからね!しっかり味わいます。

  • 肉は軽く塩味が付いているような?クミンと唐辛子が中心のスパイスで「ストレート」に美味しい!焼き方も自分の好みに出来るし、こんなお店が今までに無かったのが「不思議」ですらある。
    • 追記:このお店は2000年に開店されたそうです。また、調べると他にも同様のお店があるようです。
  • ケッタンって「血管」ですよね?こんなに分厚いのかな?大動脈なのかな?テッポウのようであり、子袋のようであり、なんとなくイカの様でもあり。不思議だ!

長くなるのでこのくらいにして、次回は違うものを食べたい!串以外は大皿料理なので一人ではちょっと厳しいかも、、そうなると食事会開催必至!串は6本以上がオーダーのルールですが、一人飲みも楽しかった。他にも不思議な旨そうな料理が色々で、通いたいお店がまた増えてしまった。


ぐるナビの紹介はこちら→http://r.gnavi.co.jp/b654500/


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~