炊き込みご飯

  • TBSラジオの「平野寿将の食育愛」で紹介されていたので作ってみました。
  • ポイントはしめじを炙って芳ばしさを出すことらしい。
  • 食材、放送内容と違います。後日平野氏のサイトに掲載されるようですが、反映されるまで時間が掛りそうです。

    • お米4合、普通にといで水加減も普通。(少し硬かった?)
    • しめじ100グラム(ちょっと少なかった、倍は欲しかった)
    • レンコン100グラム
    • 3倍濃縮のそば汁 大さじ1弱(2/3くらい)
    • うすくち醤油(減塩では有りません)大さじ1弱(2/3くらい)
    • 塩 小さじ1/2
  • 上記をご飯と一緒にたくだけです。




  • ▲しめじをガスで炙ります。平野氏は「酒と塩」をふって炙ると説明されていましたが酒がないので味醂と醤油です。小皿に共に同量を入れて浸しながら炙り焼きです。

  • ▲Siセンサーコンロのなので強火が維持出来ないせいか「こんがり」とは行かないのが残念。ちなみにSiセンサーは外せる機能が付いているが、壊れているのか上手く行きません。
  • レンコンは別に茹でておきます。そして材料を一緒に入れて後は炊飯器任せです。ちょっと固めですが好みの問題でしょう。美味しく出来ました! ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~