子供が好きなニョッキ

トマトやケチャップ味って子供達好きですね。

  • ホワイトソースは手間が掛かると思われているようですが、簡単です。今回はちょっと甘めです。
    • オリーブオイル 大さじ1.5 一般的にはバターですが我が家はお手軽にバターです。
    • 小麦粉 大さじ1.5
    • 砂糖 こさじ1
  • ホワイトソースの調理
    • 低温からゆっくり混ぜて、弱めの中火くらいで焦がさない様に炒める様に練って行きます。鍋をコンロから浮かせて鍋を上下させて火加減すると良いでしょう。
    • 牛乳を少量ずつ注ぎ加熱しながら練ります。牛乳は一度に入れずに分けて注ぎ、好みの濃さに作ります。

  • ニョッキの調理
    • 茹でずに炒めます。
    • 中華鍋にオリーブオイル 大さじ1 強めの中火に。
    • コリアンダーパウダー 小さじ1弱
    • にんにく 小さじ1 焦がさないように、こんがり。
    • 玉ねぎ 中1/4あらみじん切り入れて、歯ごたえが残るくらいに炒めたら、ニョッキ(約200グラム)を入れます。
    • ざっと炒めて、トマトピューレ大さじ1、トマトケチャップ大さじ1、レモン果汁小さじ1/2
    • 塩、胡椒で味を調整して出来上がり。

トマトの酸味とレモンの爽やかさ、そこに少し甘めのホワイトソースを掛けて頂きます。お弁当のおかずにもぴったり! 美味しかった。ごちそうさまー。



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~