自家製スイート・チリソース

  • 市販のスイートチリソースも好きですが、ご近所のスーパーでは買えないのでさらりと作ってみました。


スパイシーな鶏の唐揚げ、卵焼きなど相性がよいですね。カルディなどエスニック食材店では普通に買えますが、我が家の近くのスーパーでは見られませんので簡単に作ってみました。

  • 前回の水飴の入った「みりん風」調味料で意外に上手に出来ましたが、「みりん風」は他の料理には不向きなので普通の味醂で作りました。みりん風に入ってい水飴が煮詰めるとトロみがついて具合がよかったのでしょう。以下で概ね100cc弱のチリソースが出来ます。
    • 味醂40ccリンゴ酢40cc
    • 青唐辛子15センチ弱1本
    • ナンプラー大さじ1
    • トマトピューレ大さじ1
    • 砂糖、三温糖を使いましたが最適か?は不明。 大さじ2。経験的にはグラニュー糖がタイ料理と相性が良い場合があったので、追って試してみます。
  • 市販品に近づけるにはとろみ付けの工夫と、にんにくを入れると「それらしく」成るでしょう。とろみ付けには「水飴」でしょうかねぇ?

「みりん風」調味料で作った過去レシピはこちら→http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20100524/1274655620




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~