蜀風園(しょくふうえん)@武蔵小金井

  • 武蔵小金井駅近くの路地で見かけた中華料理店。
  • 何やら美味しそうな予感がするが、その日はたまたま定休の土曜日。土曜日定休って珍しいな…などと思いつつ出直すつもりが近くに行くのはいつも土曜日ばかり。そんなこんなで早3週間くらい経ったかな?


カウンターだけのお店で奥に長く厨房が良く見える。ランチメニューには同じ麺料理でも「早く出来る物と少し時間がかかるもの」とに分けられていた。看板メニューの担々麺は早く出来る物の仲間だった。なぜだろう?

  • やっぱり看板メニューが気になるので担々麺を注文する。麺は卵麺とほうれん草を練り込んだ翡翠麺が選べる。翡翠麺でお願いする。

カウンターから丸見えなので「な〜るほど、手際よく作る工夫」が分かって面白いが、ちょっと見え過ぎるくらいにオープンだ。
ランチタイム開店直後で他にお客さんはいないので素早く出来上がった。胡麻の風味が良いですね。なかなかの濃厚スープです。翡翠麺は爽やかな風味で美味しいな。お好みで黒酢を勧められたので試しにれんげに少し入れてスープを飲むと、、さっぱりした感じに変化する。なるほど、、、小振りに見える丼ながら案外量があって満腹でした。黒酢は後半に入れると風味が軽くなって美味しい!

  • 辛さはデフォルトではかなりマイルドというか?辛くないです。次回はピリ辛かな?
  • 麺にはかん水を使っていないそうで、すっきりとした自然な味わいはそのせいかな?

  • ちなみに担々麺は800円。12時を回るとお客さんが増えて来たので、他の料理もちらりと見たが私にはちょっと多目かな?女性が麺料理を少なめで注文していたのもうなずけるな。
  • ホワイトボードに沢山おいしそうな料理が、、いずれもお手軽価格で紹興酒を頂きながらつまみによさそうなメニューが見られる。

これは夜にも行かなくては、、ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~