二日酔いだ、、

業界の団体の会計を仰せつかっている。昨日は決算報告であった。大金を扱うので大変である、、。会議後は1次会の懇親会でビールを飲んでイイ具合に酔っ払い、2次会へ、、そして(案の定)飲みすぎてしまった。久しぶりに「食欲の」抑制が効かず「深夜の濃厚ラーメン」で〆ると言う酔っ払いの王道をしっかり歩み帰宅。
う〜ん飲みすぎだ。背中が痛いこれは内臓にダメージがあると背中が痛むらしい。いかんいかん。宴席で面白いと思ったのが銘々皿に盛られたローストビーフに手をつけ無い人が目立った?業務用の調理済み食材なのか?特別に美味しくは無かったが、常識的な味でまったく手をつけないというのは食わず嫌いなのかな?まあ、そんなことはどうでも良いが、、。
資料作りに追われて疲れたこともあって今日はお休みし、明日出勤して軽い仕事を片付けて月曜につなげる事とした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食欲は無いがお昼の食事当番を妻から「お願いコール」パスタに決定。わけぎとしその葉があったのでさっぱりと和風でいく。辛味の無いペペロンチーネを作る要領でパスタを作り、皿に盛ってからわけぎとしその葉を散らすだけ。和風スパには「塩昆布(昆布茶」が合うと聞いたことがあるので出汁用の昆布を味醂で湿らせて、しんなりしたらはさみでチョキチョキ刻む、これは娘の「あつ」が手伝ってくれた。塩分は塩と醤油で調節。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しその葉とわけぎが爽やかだ。小さな鍋で茹でたのがチョッと問題だ。やっぱりたっぷりの湯で茹でないとダメだ。麺がすっきりしないのだ。
ごちそうさまー


.