タミル歴のお正月料理@ムット


CURRY DIARYのUSHIZOさん主催の「タミル暦お正月オフ会」に伺いました。4月の13日(14日?)はタミル暦の新年にあたるそうです。南アジアではこういう暦(こよみ)があるんですね(まだ詳しく分かっていませんが。、、、)タイなどの水掛祭りもこの「こよみ」なのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は暖かかった!昼間は半そでポロシャツで丁度良いほど。そのまま出掛けようかと思ったけどさすがにちょっと夜は寒いだろう??Gジャンを羽織って行くことにする。ムット本店は今日で3回目かな?今日も軽く迷った。(追記:偶然*あんこ*さんに会って、教えてもらう、、)
USHIZOさんの昨年の記事を拝見すると、ターリにお祝い料理が一杯!かなりのボリュームかと。食べきれるかな?心配なのでタッパを持って行くことにした。
乾杯して皆さんとおしゃべりするうちに料理が運ばれてきた。やっぱりなかなかのボリュームです。写真でお分かりか?オレンジ、白、緑の料理でなんと「インドの国旗」を表しているそうだ。なーるほど面白い。
初めて聞く(食べる)料理も多くて、名前が難しいです。真上から時計回りに簡単に説明します。どの料理もさり気ないけど美味しいのです。

  • クツゥーポンガル(おかゆのような感じ)お祝い料理だそうで、ほんのり甘いです。ピーナッツやホールの胡椒が入っています。香ばしくもあり、ピリリと刺激もあり。これが話に聞くカレーリーフ
  • コンダカダラ ひよこ豆のカレー(炒め物?)生姜、玉ねぎ、ココナッツ風味など
  • パチャリ キャベツのサラダ。刻んだ唐辛子が入っていて辛いです!ピーマン、トマト、ココナッツ風味ですね。爽やかで美味しいな!真似して作ってみたい!
  • お馴染みのバナナ。お祝いの席にはつき物だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • サグマトン やっと馴染みのある料理名が出てきた(笑)ほうれん草はペースト状です。マトンもしっかりした食感で旨みが有って「マトン食べたー」と言う感じ。意外にボリュームありますね。羊、旨い!
  • チキンシャイクルマ ホワイトシチューのような優しい味だ!マイルドですが深みがあります。沢山にんにくを使っているそうで、深みのポイントはこれかな?でもにんにく臭くはないです。サグマトン同様に、パロタ(パン)と一緒に食べると旨い!!
  • ピクルス 何気ないけど旨いなぁ、、にんじんと、さやインゲンかな?
  • ハルワ 甘いデザートです。何でしょう?ライスプディングのような?餅米の様なモチモチ感です。甘く濃厚です。にんじんも入ってる?
  • ジャガイモのバジ(中央) 甘くないカレー味のドーナツみたいですね。塩分強めです。

いやー、、沢山食べました。カレーって香辛料の具合か?満腹感ありますよね。後半は完食を目標にピッチを上げて無事に食べ終えました。満腹です。ボンガルと言うお粥がなかなかのボリュームでこれだけで普段食べてる茶碗の2.5杯は十分にある感じです。
楽しい食事とお話で3時間はあっという間に過ぎて行きました。今回も参加された方からのお気遣いの品などいただき、感激至極。USHIZOさんありがとうございました。
  
写真、左ははなぶささんからいただいたリトルスプーンのカレー。追記:玉子はムットさんからいただいたイースターエッグ
右は USHIZOさんからいただいたインドのお菓子。サクサクしてるのに口の中で溶ける不思議な美味しさです。ご一緒した皆さん、ありがとうございました!ごちそうさまー