アドボ・マノック


鶏肉(マノック)のアドボです。鶏肉の酢醤油煮込みで、ミツカンホームページで知りました。フィリピン料理ですが、とても馴染みのある味で我が家の夏の定番です。夏の暑い時期にブラックペッパーを沢山かけて食べると美味しいです!ちなみに胡椒を効かせると「ビールの肴」にぴったり!!

  • 鶏肉 手羽が我が家の好みですが、もも肉も美味しいです。
  • マリネ液
    • 我が家では醤油1、酢1です。
    • にんにく、粗みじん切り
    • 1時間程お肉を漬け込みます。(時間はお好みで!)
  • 玉ねぎ 厚いくし切り
    • 炒めます。
  • 玉ねぎは少し「しんなり」するくらいでOK。
  • マリネ液ごと鶏肉を入れて煮込みます。
  • 調味料
    • 唐辛子の辛みはほんの少しです。
    • にんにくとブラックペッパーでいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
具は他に豚(バブイ)のバラ肉を入れるそうです。煮込み具合はお好みで良いと思いますが、少し煮詰めて汁気がトロリとなった頃が食べ頃でしょう。
手羽は骨からゼラチン質が出るので、冷やすと煮こごりになります。この「煮こごり」がまたまた旨い!熱々ご飯に載せて黒こしょうを振っていただきます!。


追記:酢を使っているので保存も効きます!水を使わなければ夏場でも冷蔵庫で1週間は問題ないでしょう、、。また酢は加熱することで酸味が「かなり和らぎ」爽やかな味に変化しますので、面白いですよ!お試しを!