華麗舞でパエリア


妻がなぜか「パエリア」を作ると言う。夜はパエリアだから、昼ごはんはお父さん宜しくね!と言う事だった。パエリアならやっぱり「サフラン」が必要だろう、、妻が伊勢丹の富澤商店で買ってきた。高価なことは分かっていたがこれで800円だ。総量としては1グラムだそうだ。近所のスーパーなどでは本当にわずかな量(サフランが4〜5本)で数百円で売っているので、それから比べると1グラムとはいえお買い得なのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかっくの機会なのでお米はハウスの「華麗舞」で炊きました。このお米、買ってはみたもののチャンスを逸してしまい食品庫で寝ていたのだ。う〜ん、なかなか美味しくできた!良い風味です。お米の具合もパエリアには良く合っていてイイ感じです!
ちなみに、パエリアではお米はとがないほうが良いらしい、米が水分を吸ってしまうため炊いたときに旨みを米が吸いづらいのだそうだ。なるほど。確かにお米にパエリアの旨味が染みて旨い!
風味豊かなオリーブオイルとレモン(国産)を掛けまわして食べると、これまた旨い!家庭の味でこれなら万々歳だよ!久しぶりなので改良余地有るけど、バッチリ。
レシピは以下ですが、今回は妻任せだったので詳細は不明ですが、いつも拝見している「セニョーラ・あ〜」さんのレシピを参考にしています。

  • 華麗舞 6合(4人分にしては多めです!)
    • とがずに炊きます。ちょうど良い鍋が無いので「土鍋」にて、、もっと薄い鍋で炊く方が良いかもしれません。
    • 海老、イカ、貝類など
  • サフラン 0.2グラムくらい
  • 塩、胡椒、にんにく、わけぎ、オリーブオイル
  • カットトマト、玉ねぎ
  • レモン

レシピはこちらのサイトを参考にさせていただきました。調理の手順などはご参照ください「セニョーラ・あ〜」さんありがとう!http://www.disseny.jp/kimama/recipe/r-card/06051.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上の写真は心配なので覗いた時のもので「炊き込み中」です。この後水分を飛ばして出来上がり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こ、っこれで800円!総量1グラムだけど、沢山入っている感じで使い出がありそうです!