玉ねぎのアチャール

前回のレシピ同様に「中村屋風(玉ねぎ)アチャール」を作りました。ちなみに中村屋さんではチャツネと呼ばれています。
前の記事のレシピはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090131#1233353116
たまねぎのアチャールを初めて知ったのは六本木のモティだったでしょうか?ターリーに付いてくる、ほんのちょっとの付け合せに惹かれました。「なんだこの味?」妙だけど美味しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おさらいすると、

  • 玉ねぎ1個を薄くスライス
  • 酢大さじ3:砂糖大さじ1
    • この分量ですと、かなり甘いイメージですが漬け込むと意外に悪くないのです。
  • クミンパウダー 小さじ1
  • カルダモン   小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 一味唐辛子 小さじ1

これが今までのレシピで今回は加えて

酢と砂糖の比率意外はお好みかな?爽やかな辛味で薬味としてイイ感じです。私はたまねぎが好きなので、塩分ひかえ目にしてサラダ感覚でバリバリ行っちゃいます!ごちそうサマー。