じゃがいものアチャール

慣れて来た事も有り、手軽に作っています。じゃがいもは久しぶりですが、ポッカレモンが利いたのか(いつもはリンゴ酢)旨いです。試しに少量作ったので分量は若干うろ覚えですが、これ好みです。定番にしよう!

  • じゃがいも 中1 1センチ弱の拍子切り。
  • チリパウダー 大さじ1/2
  • 塩 小さじ1/2
  • レモン果汁(ポッカレモン)小さじ2
  • サラダオイル 大さじ1〜2
  • ガラムマサラ 少々 風味付けくらい。

  • 調理
    • 中華鍋を熱して大さじ1〜2程度のサラダオイルを注ぎます。
    • 強火で一気に加熱、約30秒くらい。火の通り具合は1〜2割り程度。
    • ボールに移して、塩、チリなどを入れて和えます。

調理して直ぐに食べられますが美味しくなるのは冷蔵庫なら二日くらい寝かせた方が良いでしょう。私は室温のまま1日程置いて、程よく馴染んだところを食べました。上手にできました、、もっと沢山作れば良かった(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去のアチャールの記事