鰯の煮物


初めて鰯をおろしました。刺身も良いけど三枚におろすのは自信が無く、まずは無難に煮付けに。(写真は煮上がった状態、ダッチオーブン効果か?艶やかでしっとり)

  • 煮汁の配分(しょっぱめです。)
    • 味醂
    • 醤油1
    • 水 1
    • 生姜

ダッチオーブンに煮汁を入れて余熱。加熱は一気に5分で終了、5分余熱で調理。煮汁にいい出汁が出ているので、他の料理に再利用できないかな?
ダッチオーブン効果で実にしっとりと仕上がります。魚の身が何かの「練り物」で出来ているかのように、しっとりジューシーです。魚を処理して流し台の排水のところに溜めておくと「生臭い」と叱られるので、内臓や頭は切ったそばからコンビニ袋に入れて捨てます。それでも洗い流すので多少は排水口のゴミ入れに溜まるので、料理が終わったらそこのゴミも捨てると不満の声は無いようです、、(笑)
初めてだけどなかなか美味しかった。ごちそうさまー