馬来西亜マレー1

CURRY DIARYさんのオフ会に伺いました。
会場は祖師ケ谷大蔵の馬来西亜マレー。美味しい料理と楽しいお話を満喫させていただきました。USHIZOさん、ありがとございました!お気遣いに感謝です!

先ずは好みのドリンクをオーダー、私はフィリピンのサンミゲル・ダークで乾杯です。元々かなりさっぱり味のビールの「黒ビール」版でしょう。

先ずは前菜の盛り合わせが一人にワンプレートづつ登場。ビールの肴にぴったり!WAKUWAKUします。

  • バタープローン:手前右の海老料理。
    • ピリリとチリの辛味。塩分強め、バターとココナッツの風味でビールが旨いです。すごく香ばしい!殻までバリバリ食べられます。(二度揚げするそうです)
  • サンバルプタイ:手前左の豆料理。
    • 緑色のピスタチオを大きくしたような豆の料理です。少しピリリ。ほんのり苦くて美味しい。ビールと枝豆の関係に似ていて箸が「止まりません」一緒の干し海老が香ばしいです。
  • ポテトサラダ(名前失念):プレートの左奥。
    • マヨネーズソースみたいですが、甘酸っぱい。フライドオニオンとクラッシュピーナッツが香ばしくてやっぱり箸が進みます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は勝手な私の「舌メーター」での印象です。違っている場合も多々有るでしょう。その際はご容赦を、、さてメインの一つ金目鯛のフィッシュヘッド・カレーです。
高級魚ですね!どう調理されたのでしょう?良い香りでクラクラ!「盛り付けも綺麗」

  • 酸味(タマリンド?)+トマト?
  • 香辛料はガラムマサラの様な深みのあるコクがあります。かなり辛いです。
    • 熟成した深みに加え、香辛料をじっくり炒めているのでしょうか?
  • 生姜の風味も強いです。
  • ココナッツの甘みとコク、、スパイスの深みと甘みが「深い」
  • 何かのリーフスパイスを噛み締めている感じが、、細かく挽いて入っていますね、、
    • ローリエかと思ったら、レモンリーフとこぶみかんとのことです。納得!

兜とは別に身をほぐして煮込んでくれたのでしょう、スパイスと渾然一体となったペースト状です。金目の兜が下に隠れていて、そちらもしっかり頂きました。骨の廻りの肉は美味しい!


魚の頭(アラ)の料理ですが下ごしらえに手間がかかっているのでしょう。アラの風味はなく、白身魚の旨味と骨から出るエキスか?深い味のカレーです。こりゃ旨い!!たまりません。
たぶん金目を一匹全部使って最終的に「フィッシュヘッド」に仕上げていただいたのでしょうね。鮮度も抜群!かなりの贅沢お料理かと、、深いです!(追記)

・・・・・・・・・・・・
続く、、、
ちなみにお店のホームページはhttp://hw001.gate01.com/zakka/sub6.htm(音楽なります)


追記
怒濤のデザートまでの「2回目」の記事はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090316#1237147702