穏やかな旨み

コンビニで売っているおでんや、おにぎりもうまいが、、旨みを前に出しすぎているというか?「さあどうだ、、旨いだろー!!」という味がする。しかし旨みや出汁というものは「しみじみ味わうべきもの」で口に含んだ瞬間に他の食材を押しのけて自己主張するものではないと思う。
・・・・・・・・・・・
先日、刺身用の鰯を買い、自分でおろして煮付けました。鮮度が良いこともありよい出汁の効いた煮汁が出来ました。捨てるにはもったいないので里芋と大根をサラリと炊くときの出汁としました。特に考えた訳ではありませんが、芋の味を生かすように抑えた味付けをイメージしました。素人なので出来上がりが読めない部分もありましたが、甘みもあり、塩分もあり、ほんのりと醤油の風味も残る、、そんな感じに出来ました。
・・・・・・・・・・・
所用があり、食事の支度のあと席をはずしていたのですが、戻ってみると「美味しかった」と家族の評判。次に同じものを作ろうと思ってもプロでないので「瞬間芸」ですがこんな穏やかなシンプルな味が分かってくれて嬉しい。