朝のマサラチャイ


昨年の12月のある日、娘が「おとうさん、シナモンある?」と聞くので何作るの?ときくと、チャイを作るとのこと。
へー、どこで覚えたのか?娘はミルクティーにシナモンパウダーを入れて飲んでいました。その後、私がスパイスを買い込み「お父さんが本格のチャイを作ってあげよう!!イヒヒ」となりました。追記:秋口から妻が作って飲ませていたとか?(自分の過去記事より、、)
その後3ヶ月、我が家の朝の定番です。野球のイチロー選手がカレーを食べて集中力を増す、、云々と聞きますが、確かに寒い朝には温まります。なんとなくですが薬効もありそうな気が?私の場合は牛乳が効いたのか?スパイス効果か?皮膚疾患が治りました。面白いものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 何度かアップしましたが、最近のレシピは以下。
    • 牛乳と紅茶(濃い目)は1:1
    • カルダモン
    • クローブ
    • 生姜
    • シナモン

以上が今までのレシピ。最近はクローブを少なくし

    • クミン
    • ブラックペッパー(ホール)を挽いて入れます。

まるで、カレーのレシピみたいですが、甘いチャイと相性が良いのです。特にブラックペッパーがコクを出してくれることにビックリ!とっても意外な組み合わせです。