馬来西亜マレー2

前のエントリーの続きです。(前のエントリーはこちら
フィッシュヘッドカレーで驚いていると、、更なる「美味しい料理」攻撃です。

  • タマリンド・プローン
    • 酸味と甘さの絶妙な調和というのでしょうか?スープ状のさらさらの料理です。(辛いです)

これもカレーの種類なのかな?

今回のオフ会で提供して下さったお米は「仙見米」という新潟のお米で、日本のお米の旨味がたっぷりでストレートに美味しい!しかしサラサラのスープ状のタマリンド・プローンとも相性が良く味にふくらみ、というか?なんというか?懐の広い「旨さ」が満喫出来ます!!
このタマリンド・プローンは甘く酸っぱい料理です。タマリンドという名前から酸味は「タマリンド」なのでしょう。う〜んタマリンドを買って試さねば、、、
甘みは写真の通りの沢山の玉ねぎの甘みに加えてココナッツかな?今までに味わった事の無い「甘み」はタマリンドによるものも多いのかな?普段お店で出されるメニューよりかなり辛さを抑えてくださったそうですが、私はかなり「辛い、旨い」


さてバクテー、肉骨茶って書くんですね。漢方の薬膳料理ですね。最初に感じる「甘草」を始めとする色々な薬膳を使われているのでしょう。ホットになった胃を鎮めてくれますね。沢山の椎茸(多分どんこ)の深い滋味あふれる料理です。こんなに沢山のどんこ、、なんて贅沢な!
料理の「起承転結」でしょうか?マレーシア料理を頂きながら「和の心」うーん、、、奥深い!
バクテーは塩味+醤油でしょう、、日本の醤油では有りませんね。発酵食品の風味ですがナンプラーでは有りません。とうちのイメージが有るから中華の醤油??
「茶」という名前のイメージかウーロン茶などで焚いてるかな??

さてデザートは別腹?ここまで美味しい「仙見米」との相性も有り私も何度もご飯をお代わりしたのでお腹いっぱい!!でもね、、デザートは食べたい!

USHIZOさん情報で皆アンテナがピピッと「立っていた」のでしょう、ほとんどの方がドリアンのアイスを注文されました。「美味しいです!!」ドリアン特有の風味は好みが有るでしょうが、アイスクリーム(ジェラート?)としてメチャウマ!

  • なめらかな 感触
  • 濃厚! 喉が渇くくらいの濃厚味!

デザートもすごい。脱帽、、、生クリームもかなり吟味されて、、、今までの濃厚な味の料理をまとめるなんて、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あー、、美味しかったです、、スパイス、辛さや珍しさを超えた「深み」。メニューの流れなど官能致しました。USHIZOさんとお店のお気遣いに感謝致します。
ごちそうさまでした。(ニコニコ)あ〜、ブログを書いていて思い出す数々の高級食材!美味しかったです。http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090315#1237075168