ローストポークと甘いソース

  • 豚肉は果物などの甘いソースと相性が良いようです。イメージとしてはトマトの爽やかな酸味とレモンの柑橘系の風味と甘酸っぱい感じ、、。何のレシピも頼りにせず勝手気ままに作ってみました。


悩みながら作ったので、「?」な部分もありますが備忘録としてアップします。我が家の今までの味の方向とは違う「新しい味」のソースが出来ました。

  • 概ね4人分のソースのレシピ(一人前は大さじ3くらい)
    • 玉ねぎ中 1/2摩り下ろします。摩り下ろしながら折りオリーブオイル大さじ1と混ぜます。酸化して苦味などが出ないように。次回は単純にみじん切りにして炒めます。
    • トマトピューレ100cc弱
    • みりん 50cc
    • 砂糖 大さじ1
    • タバスコ 小さじ1
    • ポッカレモン 小さじ1
    • ナツメグ 小さじ1/4
  • 調理
    • 小鍋でオリーブオイルと混ざった摩り下ろし玉ねぎを炒めるように加熱します。玉ねぎの甘さが美味しい。
    • 甘さを加えるため味醂を入れる、、足らないので砂糖を入れる、、、すると何となく玉ねぎの野菜風味と喧嘩しているような感じが??さて?いかに?
    • トマトピューレを入れると良い感じになった、、結局100ccほど入れてしまった。これが甘いフルーツソースの「素」という感じで辛味を加えたりなどして味を膨らませました。また間を空けず作って味を覚えたいものです。

図らずして旨かった!ごちそうさまー。


私の密かな楽しみは食事をつくって家族の「美味しい!」という声を聞くことだ。特に息子はリアクションが大きいので面白い。美味しいと頭を捻りながら「うっまい!」とうなるのだ。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~