カオサン@新宿ルミネ

  • クイティオ・ルア
    • 水上屋台の麺料理として有名らしい。程よい太さのセンレックをチョイス。店員さんにお勧めを聞くと一般的な中華麺のバミーを勧められることもありますが、かん水の香りが強いので米の麺を選びます。
    • 豚皮せんべいは必須トッピング!
    • 追記:ルアとは「舟」の意味らしい。(2010年10月4日)


なんでも「牛の血」が入っているらしい!動物の血を料理に加えるって日本の食文化には無いですよね?他店でも何度か食べていて気になるような匂いもないし、実際には違和感が無い。茶褐色のスープで赤くは無いです(笑)m
何でしょう?漢方薬の様な?
五香粉から八角を抜いた感じ?バクテーにもにている?大田漢方胃腸薬に似ている。甘酸っぱいというのかな?不思議な味だ!でも美味しい。私って味のストライクゾーンが広いのかな?


プラス200円の追加で「豚皮せんべい」をトッピングです。これ相性バッチリ!200円はチトなんだが、、豚臭さが旨い!

タイの麺類は好みに味付けする事を前提にして控えめの味付けのものも有ります。クイティオ・ルアは辛さは柔らかなので、個人的にはドライ唐辛子と酢を少々が好みの味です。素のスープがほんのり甘いので砂糖を足しても美味しかったかも?
以前、ゲウチャイのサイトにこの4点セットの使い方が有ったけど、今は消えてしまった。

麺料理にトッピングを加えて980円はちょっと懐にこたえるが、私の場合は普段外食はしないのでまあ、いいや!という感じ。でも値段相当のものはあると思うので、次回も食べたい!
美味しかった。ごちそうさまー。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~