ティッチャイタイフード料理教室

  • May先生こと長澤恵女史の、ティッチャイタイフード料理教室に行ってきました。
  • 今日はイサーン料理を学びます。
    • ゲーンオムガイ(東北地方の鶏スープという感じか?)ハーブたっぷり!
    • スップマックア (茄子のサラダ)秋茄子のディップで野菜(茄子)を食べると言うユニークなサラダ。
    • ヌアデーッディォウ(お日様ビーフ)干した牛肉を油で揚げた料理。水分が飛ぶからか?肉の旨味がたっぷり味わえる!カオニャオと相性抜群。

  • 左:茄子のサラダ、右:お日様ビーフ。ゲーンオムは写真失念、、。

  • 先ずは食材の事や、調理全般についてミニ講義です。そしてキッチンに移動してみんなで手分けして調理です。今回は男は私ひとりだけ、(むさ苦しくて失礼)

  • 皆さんで分担して調理します。

  • お日様ビーフとヤムの調理前の様子。

  • 今回のメニューは野菜やハーブがたっぷり!女性に人気がある理由が分かりますね

  • テーブルセッティングも学びながら皆さんで、、

  • オー!、綺麗に出来ました!素晴らしい。学ばねば、、
  • 今回はお若い女性4名、おっさん(私)1名の計5名です。お一人の参加は私を含め3名ですが、初めての方とも和やかに調理ができて楽しく過ごさせて頂きました。
  • ご一緒して下さった皆様ありがとうございました!今後も宜しくお願いします!


分かり易いレシピも頂けます。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~