美味しいご飯を求めて

  • たかが、ご飯されど、ご飯

2008年の暮れに新しい炊飯器を買ったが、最近はちょっと感動が薄くなった。慣れてしまったのか?他の炊飯道具をネットで見ては頭を悩ませていたが、自動的に炊ける今の炊飯器を有効活用しない手は無い!

おいしいご飯はいずこ?

炊きあがりは確かに美味しい!甘さや旨味を感じる。香りもいいし滑らかな瑞々しさも美味しいと感じる。しかし、このままの味は保てないのが事実。

  • 炊きあがったら直ぐに混ぜてみた。少し時間を置いて食べると安定した旨さを感じる。
  • 炊き上がったら、ご飯の上下をひっくり返すイメージで大雑把にかき混ぜます。
  • 釜の蓋を開けたまま1〜2分そのまま。軽く水分を飛ばします。
    • これで案外、水分が飛ぶようで柔らか目が好きな方は水分大目で炊くほうが良いでしょう。
  • ご飯は炊き上がったときと同じように、平らにならします。食べたら、その部分を平らにならしておきます。
  • 勿論、炊きたてを食べ切ってしまう事が一番でしょうが違いは有る様で、この方法のほうが旨いような気がする。




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~