TAPiR@新大久保

  • 8月14日とかなり前の事ですが、遅ればせながらUPします。夏野菜を美味しく頂き、楽しい食事会でした。(写真はクリックで拡大します)

  • どかーん、と沢山のガスパッチョ!
    • タマリンド、オクラ、玉ねぎ、トマト、蛸、、、後はバジル?となんだろう?ほんのりとした酸味が涼感一杯で清々しい季節の味です。
    • タマリンドの酸味とトマトが爽やかで清涼感たっぷり。蛸も旨いなあ、、滋味深いというのか?美味しいです。


  • みょうがのピクルス
    • みょうがをさっと炒めて、マスタードシードなどのスパイスと一緒に漬け込んだのでしょうか?軽い風味ながらコクがある何か?は「カッテージチーズ」かな?
  • お馴染みの、壁のメニュー黒板。

  • 黒板メニューには有りませんがチャパティとチキンピクルス(左)
    • 全粒粉でしょうか?素朴な感じですが噛むと旨味が口に広がります。鶏肉はすーっとする清涼感のあるスパイスで和えてあります。これもヨーグルトやカッテージチーズが使われている様な感じ?
    • この全粒粉チャパティーでピクルスが相性抜群!他にもみょうがのオイルなどを付けてしっかり頂きました!
  • トマトのゆる豆腐、わさびとヨーグルト
    • 全粒粉?で作ったそばの籠にトマト入りの豆腐が載っています。ヨーグルトは、いかにも手ずくりと思わせてくれるピリリとした発泡性の酸味が有ります。わさびヨーグルトも不思議だけど違和感無く美味しい!わさびの葉や茎の部分かな?


  • マトントマトサブジ(左)
    • マトンの旨味たっぷり!マトンが苦手な方もここのマトンなら大丈夫と言われるほどで、旨味や風味はしっかりしているがスッキリとした味というのか?旨い。ストレートに「マトン!」の野趣と旨味にあふれてる!
  • 鶏肉と冬瓜のカレー
    • なるほど、、冬瓜もカレーになるんだ!鶏肉の旨味をたっぷり吸った冬瓜が美味しい。和食みたいだがカレー、こういうさり気ない料理を子供達にも食べさせなきゃイカンな。


  • 茄子のカレー(左)
    • タピさん風のイメージが強い、私好みのグレービーです。カルダモン、クミン、、甘さはやっぱり玉ねぎか?旨い!
  • デザート第一弾。
    • なんでも、長年使い続けた鍋に「穴があいた!記念」としてサービスして下さった「ジンジャーラッシー」優しい穏やかな味で、これまた旨い!

  • デザート第二弾。
    • 桃のゼリー。桃をコンポートの様にも思えますが、フレッシュ感たっぷりのストレートな味!満足至極!

今日も美味しかった!ご一緒の皆様ありがとうございます。海外に赴任される方の歓送会の趣で楽しかった!幹事役のヴィシュヌ。さん、ありがとうございました。

あ〜今日も旨かった。ごちそうさまー



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~