炊飯器での保存

  • 炊飯器は炊くだけにして,保存するべきではないけど、、そうは簡単に行かないのが普段の生活です。
  • 時間が経っても美味しく頂くには、炊いたご飯を食べたら平らに均しておきます。保温しているからには僅かでも加熱されている訳ですから,平均的に熱が加わる方が良いと思う。
  • 本当は少量に分けて食べる分だけ炊きたいのだが、、炊飯器の使用権は妻なので致し方ない、、。


炊飯器で炊いたご飯を美味しく食べる(自己流)のおさらい。

  • 炊き上がったら、上下をひっくり返す感じです大雑把に混ぜる。
    • 混ぜたら、平にならしておきます。
  • この時蓋を開けたまま1~2分程おき、水分を飛ばします。
  • 食べてご飯が減ったら偏りがないように平に均しておきます。

本当は食べ切りが良いのですが、我が家も含め保存する家庭は多いでしょうからお試し下さい。
ごちそうさまー。


同じ内容の過去記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20100906/1283763607



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~