インド風ラー油

  • おうちカレーに華を添える。

我が家は一般の家庭に比べてインド風の料理は多いと思います。
カレーは私が作るインド風と市販の固形ルーを使った「妻の日本風」とあり、子供たちはインド風のカレーの旨さも理解できるものの、食べ慣れた妻のカレーも大好きです。私も妻が作るルーの箱の裏書き通りに作る味は旨いと思う!特に玉ねぎのアチャールを添えれば私の個人的な「味覚のつぼ」にピッタリフィットです。いやー、、旨い、、と独り言をつぶやきながら悦に入ります。
そこでもう一工夫。妻カレーに一味足したいのですが、、(元の味を直すと怒られそうなので直しませんが)何か一つ欲しいのです。そこで好みの味にするスパイスオイルを作りました。インド式ラー油と勝手に命名です。

クミンシード、生姜、にんにく、鷹の爪などをザックリ炒めて風味をサラダオイルに移しただけです。これを家庭のカレーにチョイと混ぜて食べれば、、インド料理の風味が加わりアチャールと相まって、おうちのカレーに華を添えてくれます。

日本式カレーは白米と相性がいいですね。普通に炊いたご飯ですが、トロリとした市販ルーと相性良く好みです。
この自称インド式ラー油はクミンやカルダモンなど、ホールのスパイスで大雑把に作ってもそれなりの旨みを味わえるようです。(生姜とにんにくは必須項目です)お試しください。ごちそうさまー