初めてのアイスクリーム

簡単ですが旨すぎだ。しんじられな〜い。家庭用ならこれで充分に美味しい。かえって自然な味で好感が持てます!

  • 食材
    • 牛乳 350cc
    • 卵黄 3個
    • 砂糖 沢山、カップ半分くらい(しかしそれでも甘さ控えめの仕上がり)
    • シナモンパウダー 小さじ1/2
    • 生クリーム(植物性)50cc

牛乳と卵黄を混ぜて、弱火でじっくり加熱します。その間泡だて器などで常にかき回します。砂糖シナモン生クリームを入れて荒熱をとります。
そして、冷凍庫へ。固まるまで何度か軽くホイップしますが、神経質になる必要は無いようです。
舌触りの滑らかさはいかに空気を取り込むかがポイントらしいですが、まあまあかな?驚いたのはかなり砂糖を入れたのに甘くない!作っている時は甘すぎだよ、、と思うくらいでしたが冷えて固まると控えめな甘さです。

見た目は悪いですが、美味しいです。ごちそうさまー