手羽元のトマト煮

鶏の手羽元をトマトソースで煮ました。
大豆を入れたり、オクラやナスなどの夏野菜も一緒です。これにカレーのスパイスを入れればカレーですが、イタリアンのような南米の煮込み料理のようでありますねぇ、、

  • 食材 4〜5人分
    • 玉ねぎ 1個半 薄いくし切り
    • ジャガイモ 中 1個 食べやすい大きさに切ります。
    • ナス 1個(たまたま冷蔵庫に1個しかなかった、、)
    • 大豆 カップ1くらい 事前に戻しておきます。
    • オクラ 5本 斜めに削ぎ切り
    • トマト缶詰 400グラム1個
    • にんにく みじん切り大匙1弱
    • 鷹の爪 2本
    • 塩、胡椒
    • ローズマリー フレッシュを少々

    • カレー作りと同じく、にんにくや鷹の爪を炒めたら玉ねぎを炒め、少しシャキシャキ感がのこる程度で鶏肉を入れます。
    • 塩分はご飯のおかずになる程度の塩気です。
    • 順次、煮えずらい材料から入れて、鶏肉を入れてから中火で15〜20分ほど煮込んで概ね終了。
    • ダッチオーブンごと食卓へ。カレーの様に、ご飯に掛けていただきました。

  • 感想
    • 美味しいが、もっと味の傾向を強めたほうが良い感じですね。イタリアンならオリーブオイルの風味を足したり、、
    • 強いて言うと南米の煮込み料理の感が強かったなぁ、、今度はそっちの線で行ってみましょう。
  • 概ね良好!旨かった。ごちそうさまー


.