はじめちょろちょろなかぱっぱ

ご存知、ご飯の炊き方を表したもので、昔からの口伝承でしょうか?
先日、ピピットコンロを使った料理体験をして来ましたが、その時に教わったのが「最初の10分間で一気に温度を上げて沸騰させる。」です。
あれぇ?50過ぎたオッサンは勘違いっぱなしかぁ?「はじめチョロチョロ、なかぱっぱ」っていうけど、、はじめチョロチョロって「弱火」という意味では無かったのか??

  • 「始めは強火で一気に加熱」が正しいそうです。

イメージとしては最初の10分間で一気に沸騰させて、火力を落として10分間。炊飯時間計20分。その後10分ぐらい蒸らして出来上がり!
この一連の流れをピピットコンロは自動でやってくれるのですが、残念ながら我が家のコンロにこの機能は無いので手動で行います(笑)
何度か試してコツが分かってきました。確かに今までよりも美味しく炊ける。いままではかなり間違っていましたね、自戒>自分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、東京ガスの炊飯に関するサイトはこちらhttp://www.tokyo-gas.co.jp/tamago/200210.html





.