ガラムマサラ@経堂

しまじろさん、ヒロシさんのご案内で経堂のガラムマサラへ。
インド料理でしょうが、馴染みの有る家庭的な味付けす。油分も程よく、しっかりとした味ですが、重くは有りません。美味しかった!またも、好みのツボにぴたりフィット!カレーはプラオなどご飯と相性が良いようで丼などに装ってワシワシ食べたいです。
お店は経堂駅から西に7〜8分ほど行った商店街の外れにあります。美味しいお店ってこういう立地条件が多いですね。美味しければちょっと歩くくらい何でもないですからね。

さて、渋く男三人で便ビールを傾けながらメニュー選びです。肴はスパイシーパパド。本日のお勧め等は、日本人の店員さんがアドバイスしてくださり助かります。

  • 左から、パパド。ビールに合いますね。ピリリと胡椒と程よい塩分。
  • 中、ブルバジャ 牛モツの鉄板焼き、これは旨い!なんとなく味噌炒めを思わせて箸(スプーン)が止まりません。ちなみに味噌味ではありません(笑)スパイシーな味で濃厚です。
  • 意表をつかれた、オクラと鯖のにんにく炒め。缶詰をそのままお皿に使うとは可愛い。おなじみの鯖の水煮がインド料理に変身です。

  • スペシャルタンドリー(盛り合わせです、組み合わせは相談できます)ピーマンとトマトのソース添え。
    • チキン、海老、マトンの盛り合わせですが別々にサービスされ、食べやすいように人数分に分けてくれました。海老はホールのお姉さんのお勧め、海老というと塩焼きが私のイメージでしたが、スパイシーな味付けも美味しいですね。海老の風味を邪魔していません。

  • 左からマス炒め(海の幸とほうれん草、にんにく炒め)。マスと言っても魚ではなくて今日の海の幸は「海老」でした。中華料理のような、イタリアンのような日本の洋食のような?馴染みのある味です。ところでマスって何?
  • にんにくスタミナ。にんにくの素揚げです。串は海老とにんにくの茎。これも人数に合わせて三つに分けてくれました。
  • サラダ いわゆるレインボーソース(甘め)のドレッシング。水菜?、ゴーヤ、トマト。

  • 左、家庭のカレーの中から、アミナカレー(内容は日替わり)パチュミシャリという高級スパイスが使われているそうです。深みの有る味でした。本日はラムとオニオンのカレー。ブルバジャと共に私の好みにぴたりフィット。旨いです!
  • 中、右 夏野菜のカレー 大きな有頭海老入り。夏季のの限定メニューです。具はオクラ、ナス、トマト、大根、シメジ、海老。家庭的な味です。

ナンは軽い風味でふんわりやわらかい生地でした。カレーはターメリックライスに良く合います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店のサイトはこちらhttp://www.kyodo-garammasala.com/ こちらのお店は料理の盛りが良いお店で、一品を2〜3人でシェアするスタイルが良いでしょう。