スキャナー


ネガやポジをどうしよう? かなり前から「如何にデジタル化」するかを考えていた頃が長くあって、いつかはNikonのスキャナーを買おうと思っていたが、気付くと製造終了してた。
CABINの簡易的なもので試した時もあったけれど手間と画質がイマイチ。ある種の雰囲気が有って悪くはないがちょっと物足りません。すると次第にネガ、ポジをデジタル化する必要が本当にあるのかな? 考えるようになって来ます。でもネットにアップして公開したり、パソコンでも鑑賞したい気持ちも有ります。大昔は写真は紙焼きで鑑賞するものだったが、今は加えてネットでも楽しめます。
最近の考えは管理の為のデジタル化で鑑賞用の紙焼きはネガ、ポジから直接プリントすればよく、スキャナーの精度は程々でも良いのでは?という感じです。
逆にフィルムの管理に一括で読み込める機種が良いと思ってきた。整理もできるし、ピントチェックなどにも使える。そして気に入った写真は紙焼きで残す…という感じがよさそう。