醤蘿蔔(ジャンローポウ)

  • ピクルスを作っているうちに、中華の漬物が作りたくなりました。

大昔、設計の修行時代にランチに通った西麻布の「新北海園」(今は有りません)のイメージです。最初は酢漬けかと思っていたけど、どうも醤蘿蔔(ジャンローポウ)という名前らしい。検索すると色々なレシピがあって様々です。「コレ!」という決まったものはないようです。ちなみに「蘿蔔(ローポウ)」は大根の事だそうですから、ズバリ大根の醤油漬けと言う事でしょう。




大根を干して醤油ダレに漬け込むだけですがなかなか美味しい!レシピなどは細かくはもう少し試作し、後ほど…(^-^)/
っとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~